風林華山Ⅱ

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12

オーベルチュールクロツヤシカ羽化

2017/10/03(Tue) 21:21





こちらのブログではまだ紹介していませんでした。

オーベルチュールクロツヤシカ(オーベルチュールニセシカ)。

こちら形としてはシカクワガタっぽいのですが

シカクワガタ属ではなくクロツヤシカクワガタ属となるようです。

だからニセシカっていうのでしょうか。





オーベルチュールクロツヤシカ


ベトナム ハザン産

すっかり忘れていましたが累代はWF1と記されていますので

WILDの成虫を購入したということですね。(確かファンシアーズサイトさん)

羽化個体は♀が4頭いますので安気にブリードしていこうと思います。


小型のクワガタですがツヤツヤでカッコいいです。

サイズは♂51mmで、♀は計測していませんが小さいクワガタですね。

昨年セットしましたが記憶が全くありません。





オーベルチュールクロツヤシカ



まだ人気のクワガタでしょうか?

たくさん産ませましょうか~^^








にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村









オーベルチュールクロツヤシカ コメント:6 トラックバック:-
コメント:
----

daichanさん、こんばんは。
ツヤピカで綺麗ですねぇ。
daichanさんが撮ると結構なんでも
かっこよくみえます。
危ない危ない。
by: えたくわ * 2017/10/04 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
--えたくわさん--

あなたは
買いたくな〜る
買いたくな〜る
買いたくな〜る


> daichanさん、こんばんは。
> ツヤピカで綺麗ですねぇ。
> daichanさんが撮ると結構なんでも
> かっこよくみえます。
> 危ない危ない。
by: daichan * 2017/10/04 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは--

うちにも一応幼虫おりますが
どうなることやらです(笑)
by: おいどん * 2017/10/04 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
--おいどんさん--

おいどんさんは幼虫での入手でしたね。
無事に羽化するといいですね^ ^
by: daichan * 2017/10/05 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは--

根元から大きく湾曲した大顎や漆色の光沢は見事ですね(^^)
by: もっち * 2017/10/22 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
--もっちさん--

大変お久しぶりです。
更新されていないので心配していました。
オーベルチュール、これで大型だったら。。。最大級に魅力あるクワガタですね。
小さいほうが飼育は楽ですが(^^;)

> 根元から大きく湾曲した大顎や漆色の光沢は見事ですね(^^)
by: daichan * 2017/10/22 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

プロフィール

daichan

Author:daichan

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク