風林華山Ⅱ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

ボーリンフタマタクワガタの割り出し結果

2017/10/28(Sat) 19:26






今年もボーリン♀を多数投入してのブリードを行っていましたが

なかなか思うような結果が出ていませんでした。


ボーリンの産卵セットは春から途切れることなく現在まで続いています。

現在も羽化した♀がいるのでまだしばらくブリードを楽しめると思います。


幼虫のほうは数頭とれる♀や全くとれない♀もいました。

全くとれない♀のが多かったような気がします。


今回はようやくまとまった数(と言っても12頭ですが・・・。)の幼虫がとれました。





IMG_0975-wb.jpg


植菌カワラ材と自作バクテリア材で組みましたが

どちらにも偏りなく産んでいました。

写真はバクテリア材ですが、水分が多すぎてビシャビシャの状態でした。

産む気のある♀は何にでも産むものですね。


ちなみに、ボーリンに関しては採卵は行いません。

採卵しないと腐るなどの意見もありますが

私的には変わらないと思います。





IMG_0976-wb.jpg



今回の♀はすでに力尽きてしまっているようですので材の追加はしていません。

あとに続く♀達にはまた違った材でチャレンジしていますが、

今年は久しぶりにVN材が入荷していますね。

私も電話しましたが(第二弾の際)寸前に売り切れたようです。

また、第三弾が近々あるようですのでご所望のかたはチェックしてみてください。

私はどのみち入手困難な材に依存するよりも他の方法を試そうと思います。










にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村









ボーリンフタマタクワガタ コメント:0 トラックバック:-

国産ミヤマ割り出し

2017/10/08(Sun) 22:26




産卵セットしたわけではなく、ペアで同居させていた成虫飼育マットに幼虫が見えた山梨県産ミヤマクワガタ。

その飼育マットの割り出しを行いました。






IMG_0953-wb.jpg




結果3頭の幼虫が出てきました。


信じられないかもしれませんが本当のお話。










にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村









国産ミヤマクワガタ コメント:4 トラックバック:-

オーベルチュールクロツヤシカ羽化

2017/10/03(Tue) 21:21





こちらのブログではまだ紹介していませんでした。

オーベルチュールクロツヤシカ(オーベルチュールニセシカ)。

こちら形としてはシカクワガタっぽいのですが

シカクワガタ属ではなくクロツヤシカクワガタ属となるようです。

だからニセシカっていうのでしょうか。





オーベルチュールクロツヤシカ


ベトナム ハザン産

すっかり忘れていましたが累代はWF1と記されていますので

WILDの成虫を購入したということですね。(確かファンシアーズサイトさん)

羽化個体は♀が4頭いますので安気にブリードしていこうと思います。


小型のクワガタですがツヤツヤでカッコいいです。

サイズは♂51mmで、♀は計測していませんが小さいクワガタですね。

昨年セットしましたが記憶が全くありません。





オーベルチュールクロツヤシカ



まだ人気のクワガタでしょうか?

たくさん産ませましょうか~^^








にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村









オーベルチュールクロツヤシカ コメント:6 トラックバック:-

ムニスゼッチ ペアリング開始

2017/10/02(Mon) 21:25




♂に偏ってしまったムニスゼッチ。

♀は3頭ですが、そのうちの2頭を使用してセットしました。



ムニスゼッチフタマタクワガタ



関係ない話ですが、

クワガタ飼育をしていると時々予想していない事がおきて驚くことがあります。

夏に採集したミヤマをペアでコバシャの小に入れておいたのですが

♂も♀も夏の終わりと共に死んでしまい

亡骸と一緒に飼育ケースのマットも処分しようとすると

何と幼虫の姿が・・・(-_-)

もちろん発酵マットではなく、成虫管理の荒い朽木マットです。

とりあえず1頭しか見えませんでしたがまだいるかもしれません。



ちなみに低温管理の黒土やらを混ぜたミヤマの産卵セットからは

結局幼虫は得られませんでした。

こっちの♀をセットしてたらな~と思ってしまいます。

それにしてもやや深めにはしていましたが

朽木マットに産卵するものでしょうか・・・。










にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村









ムニスゼッチフタマタクワガタ コメント:0 トラックバック:-

フォルスター・ニシ羽化

2017/10/01(Sun) 19:58


フォルスター・ニシが3頭全て羽化しました。

羽化ズレすることなく3頭(2♂1♀)ほぼ同時に羽化です。




フォルスターフタマタクワガタ 亜種ニシ

Xizang Mainling チベット自治区ニンティ市メンリン県

CBF1  75.5mm




フォルスターフタマタ



フォルスターは原名亜種、キヨタミ、とこの新亜種ニシの3亜種となりますが

好みは人それぞれではあると思いますが、各亜種もそれぞれ魅力があります。

ニシは他亜種と比較して赤みが強いようです。

そしてフォルムは一番スリムでしょうか。

75mmとサイズも今ひとつですので大型が出ればもっとはっきりすると思います。






フォルスターフタマタ


私はスリムな形状が好きなので、ヘルマンミヤマやミラビリスノコギリが好きでタランドゥスよりもレギウスが好きです。

なのでニシも好きですが、フォルスターに関してはやっぱり原名亜種ですかね・・・。

80mm位が出てもっと迫力が出ればわかりませんが。




フォルスターフタマタ


ニシの特徴が出ている部位






フォルスターフタマタ


無事に雌雄ズレなく羽化してくれたので、あとは産卵セットですね。

フォルスターは決して難しい種ではないですが、♀によっては全く産まないということがよくありますので

1♀しかいないので楽観はできないですね。










にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村









フォルスター・ニシ コメント:4 トラックバック:-
 Home 

プロフィール

daichan

Author:daichan

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク