風林華山Ⅱ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

累代の危機(4) フォルスター・ニシ

2017/08/28(Mon) 20:00




幼虫3頭の購入ですので端から累代は危機です。

補強しようと追加注文したのですが、あまりにも高額な返答でしたので断念。


前回記事で2♂1♀であることが確認できましたが、

先日♀が蛹化しました。


そして・・・、


羽化ずれが心配されましたが


ファイル_001-(12)


良く見えないかもしれませんが記事的には関係ないので・・・。

一番左が蛹化した♀です。

そして、

写真を撮影しようと並べると、♂も1頭蛹化していました。

もう1頭の♂も前蛹です。



ファイル_002-(9)


♂の画像です。


写真ではわかりませんが、オオアゴ基部の突起は後方に突出し

精悍な印象で、間違いなくニシであることが確認できました。


ニシも♀1頭にかけるしかないのですが・・・。







アレックス


まだまだ暑い日が続きます(-_-)






にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村









フォルスター・ニシ コメント:6 トラックバック:-

累代の危機(3) ドンキエル・ドンキエル

2017/08/27(Sun) 20:09




ドンキエル・ドンキエルはアルナーチャル産ペアの入手しまして

採卵は十数個できたのですが無事孵化したのは2頭のみ。

採卵せずに放置しておけば良かった感じです。



この2頭がペアでなければレアな産地でもあり、終了となりすが

どうやらペアとなってくれたようで、先日♀が羽化しました。



ドンキエル原名亜種♀


良く見えないと思いますが、記事的には関係ないですね。

そして♂ですが・・・。



ファイル_000-(38)


多分♂です。

そして、多分蛹室を作っています。


この2頭にかけるしかないのですが・・・。






にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村









ドンキエルコクワ原名亜種 コメント:0 トラックバック:-

ムニスゼッチフタマタクワガタ

2017/08/18(Fri) 23:50




ムニスゼッチフタマタクワガタ



メガラヤ CBF1になります。

かなり♂に偏って羽化してきました。

菌糸飼育とマット飼育をしてみましたが

幼虫期間もサイズも差はありませんでした。

サイズのほうは64~67mm程度でした。

大きな個体は見た事ないので見てみたいですが

ここのところこのムニスゼッチ、飼育者を見かけませんね。

カッコいいフタマタなのでたくさんの方に飼育していただいて

特大個体を見せて欲しいです。(自分では出せないので^^;)






ムニスゼッチフタマタクワガタ









にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村










ムニスゼッチフタマタクワガタ コメント:0 トラックバック:-

トカラノコギリクワガタ羽化

2017/08/17(Thu) 22:13



3齢幼虫を譲ってもらったトカラノコギリクワガタの悪石島。

やや♀に偏って羽化しました。

ブリードするには安心な数と比率です。



超チビ♂以外は7月8月の羽化ですので

ブリードは来年でしょうか。

トカラはあまり経験がなくそのへんはよくわかりません。





トカラノコギリクワガタ


6月30日羽化 66mm

綺麗な色合いです。

どの種でもそうですが我が家では

もう少し大きかったら・・・という個体ばかりですね。









おまけわんこ


alex201708













にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村









トカラノコギリクワガタ コメント:2 トラックバック:-

ボーリン近況

2017/08/15(Tue) 21:14



ご訪問いただく数少ないお客様。

ご無沙汰しております。

そろそろ広告が出るのではとヒヤヒヤしていましたが

まだ折り返し地点あたりでした。



暑い日が続いていましたが

子供達が夏休みに入った途端ぐずついたお天気続きですね。

今も買い物に出ましたが少し肌寒いくらいでした。



さて、クワガタのほうですが

割り出しや羽化は続いており、ご報告は様々あったのですが

ずっと出張でして帰宅の際はクワガタ作業に追われ

ブログ更新までは手がまわってませんでした。

今はお盆休みですが、明けたらまた出張が続きます。

埼玉の見沼というところでレオパレスを借りていますが、

先ほどニュースで大雨による浸水の被害が出ている場所があるようです。

まぁ、大丈夫でしょう^^;



本題、ボーリンの近況です。

早春よりブリードが開始され、続々羽化が続き

(途中1♂を外から補強しましたが・・・。)

現在も後食を始めた2ペアや、現在蛹の♂♀もいまして

これから蛹化してくる個体もあるので

ボーリンは1年を通して産卵セットを組みっぱなしという

嬉しい状態になるかもしれません。

でも幼虫は全然とれてないんですけどね。




現在後食を始めた♂


Hexarthrius bowringi

この♂を使用したいと思います。

73mmと大きくはないですが、他の個体と比較して

大きさのわりにかなり太い個体です。

この♂を3頭の♀に使用する予定です。




Hexarthrius bowringi


見かけによらずボーリンのアゴの力は強いので

♀殺しは怖いですね。





Hexarthrius bowringi


カッコいいですね~、バミノルムとは違って。








にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村













ボーリンフタマタクワガタ コメント:2 トラックバック:-
 Home 

プロフィール

daichan

Author:daichan

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク