風林華山Ⅱ

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

累代の危機(2) ローゼンベルグオウゴンオニ

2017/05/31(Wed) 20:29




7♂4♀と偏って羽化したローゼンベルグ。

♂1頭がやや不全気味に羽化した以外は完品での羽化でした。



ローゼンベルグオウゴンオニ



累代の危機は突然に訪れました。

掘り出してケースで管理していた♀の4頭中3頭が死んでいました。

ローゼンベルグ(オウゴンオニ系?)は成熟が非常に早いのでしょうか?

まだまだ後食は開始しないと思い放置していましたが

おそらく活動開始してしまい餓死してしまった可能性が高いです。

♂の方は全員無事でしたが、やはりエサを与えると後食を開始しました。

羽化のほうは3月だったはずですが・・・全くの想定外でした。




不幸中の幸いで一番大きな♀が生存していましたので

ブリードにはまたチャレンジできる予定です。

ただでさえ鬼門のローゼンベルグ、不安になって来ました。




ローゼンベルグオウゴンオニ


おろしく頼みます・・・m(__)m






ちなみに累代の危機シリーズはまだ続きそうです ( Д) ゜゜ 











にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村








ローゼンベルグオウゴンオニ コメント:2 トラックバック:-

累代の危機(1) フォルスター・フォルスター

2017/05/31(Wed) 02:45




フォルスター原名亜種はキヨタミと比較すると迫力が欠けるように思いますが

フォルムとして私は原名亜種のほうが好きです。



フォルスターフォルスター




キヨタミは80mmオーバーも出ましたが、こちらの原名亜種は77mmとやや小さめ。

現在羽化したばかりの♂も77mm程度と思われます。

あとはまだ幼虫がいますがおそらくこちらが最大になると思います。




フォルスターフォルスター





フォルスターは全てマットで飼育していたのですが

最終ビンに使用したマットが良くなかったようです。

いつもと同じマット(低添加)でしたが、青カビが発生していました。

詰めたマットの中でも発生していました。

我が家の環境に原因があるのかもしれませんが・・・。


このマットによりボーリンやフォルスターなどが大量に死んでしまいました。

そしてフルスタ―については♀が1頭のみとなってしまいました。

これから羽化する個体も♂のみとなっています。

したがって、フォルスター原名亜種の累代は1♀のみに望みがかかってしまいました。






フォルスターフォルスター




得意な種ではないので非常に心配です。










にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村








フォルスターフタマタ原名亜種 コメント:0 トラックバック:-

メリーさんのメンガタ

2017/05/29(Mon) 22:22



今年はGWはありませんでしたが、今週は少し遅い連休となっています。

今日は暇だったのでドライブがてら?ドルクスグッズ浦和店さんに行ってまいりました。




今日もこちらの方に同行して頂きました。




ファイル_000-(21)-wb




一日中ドライブに付き合っていただいたので今はグッスリ眠っておりますw




そして今回仕入れたのは・・・、




メンガタメリー コンゴ産 ♂


コンゴ産のメリーメンガタです。

かなり昔ですが、一度ブリードチャレンジしましたが全く産みませんでした。






メンガタメリー コンゴ産 ♂


成熟には非常に時間がかかる事で有名?らしいですが

私は知りませんでした・・・。

前回の失敗はそのせい?








メンガタメリー コンゴ産 ♀


カメルーンのメリーとコンゴのそれとでは形状が違うようですが

亜種分けはされないのかな?



メンガタメリー コンゴ産 ♂








そしてメンガタ以外に・・・



ファイル_003-wb



ウォレスも以前から欲しかったのですが

なかなかご縁がなくて^^;

成虫も売られていましたが余力があまりないので幼虫スタートとなります。




あとは、



ファイル_001-(4)-wb


産卵用に。



そして

一度使ってみたかったマットです。


ファイル_002-(3)-wb



良いマットなのかもしれませんが、高価ですよね。








にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村









メリーメンガタ コメント:2 トラックバック:-

次世代種親候補、補欠に降格

2017/05/28(Sun) 23:01





先日紹介しました韮崎産種親候補



国産オオクワガタ 山梨県韮崎市産



韮崎市産 75mm となります。







国産オオクワガタ 山梨県韮崎市産



右側の大顎に浅い皺が少しあります。

それは降格の要因にはしていませんが






国産オオクワガタ 山梨県韮崎市産



もちろん、こちらもお気に入りの個体に変わりはありませんが、

こちらの個体よりも形が良くサイズも大きな個体が羽化しています。

固まり次第、またご紹介したいと思います。










にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村








国産オオクワガタ 韮崎産 コメント:2 トラックバック:-

国産オオクワガタの想定外

2017/05/26(Fri) 10:05




今期、良い個体の羽化(サイズは別として・・・。) が続いている韮崎産オオクワガタ。

ほとんどの個体が蛹化、羽化している中で変化の見られないビンがひとつ。

菌糸の劣化も進んでいたので勿体ないと思いましたが捨てビンを用意し交換することに。

幼虫を探し一掘りすると現れたのは・・・・。






IMG_3232-wb2.jpg



羽化してました。 ♂・・・ですね?


前胸背板に艶があり上翅には点刻があるので♀に見えますが、

頭部は♀ではなく、大顎は♀に似ますが違うようです。

ではモザイクなのかというと、そうでもなく

チビ♂はみなこういう形状のようです。


特に小さくなるように育てたのではなく

この個体も他の幼虫同様に菌糸ビン飼育で、二本使用しています。

サイズのほうは驚愕の25mm。

ちなみにチビギネスは20mm・・・想像を絶する小ささですね。


この個体は孵化した時、というよりも受精された時

すでに小さく羽化する事が運命付けられていたのだと思います。


古より種の存続のめに多様性をもって天変地異や

異常気象など周囲の環境変化に対応してきたということでしょうか。









にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村









国産オオクワガタ 韮崎産 コメント:2 トラックバック:-

レギウス第一陣幼虫群菌糸ビンへ

2017/05/17(Wed) 20:44




レギウスの先日割り出しをした幼虫群を菌糸ビンへ投入しました。

割り出しからおよそ10日、ビン投入前はプリンカップにて管理していました。

プリンカップと言っても、マットではなく

割り出しを行ったカワラ材の欠片をプリンカップに入れて隙間を発酵マットで埋めたもの。

プリンカップに割り出しをした幼虫を投入すると100%材の欠片に穿孔します。

そして10日~2週間のちに菌糸ビンへ投入しています。

孵化直後に菌糸ビンへ入れてしまう方もいるようですが

私は怖くてできません・・・。






regi.jpg




幼虫は1400ccカワラ菌糸ビンへ(足らなかったので一部2000ccへ)

今期は半数を少し高価な菌糸に入れているので

結果にどう影響してくるのか楽しみです。








にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村










レギウスオオツヤクワガタ コメント:4 トラックバック:-

韮崎産 次世代種親候補?

2017/05/11(Thu) 21:22






韮崎産のオオクワガタ、サイズも形もなかなかの個体が羽化してきました。









IMG_3225-wb.jpg





まだ蛹の♂もいますが、とりあえず次期種親候補となりそうです。









にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村











国産オオクワガタ 韮崎産 コメント:4 トラックバック:-

レギウス始動

2017/05/06(Sat) 21:46






仕事柄、盆や正月そしてGWは仕事となることが多いです。

それでもここ数年はゆっくりできることが多かったですが、

今年はほとんど仕事になってしまいました。



5日ぶりに自宅に戻ると・・・。





キモッコウ



我が家のキモッコウも満開になっていましたよ。

アレちゃんも久しぶり~^^?

明日も晴れるかな?

お散歩行こうね~。








さて、クワガタです。

レギウスですが、現在3♀をセットしていますが

唯一植菌材での産卵に臨んだ♀より

9つの卵を得ました。


穿孔より約3週間。

孵化している子もいるかなとも思いましたが

全て卵での割り出しとなりました。

9つという数もレギウスとしては成功と言えます。(うちでは。)


採卵の翌日(今日)1つの卵から幼虫が孵りました。






レギウス




孵化したばかりのようでまだ頭も白いですね。

体重はのりましたが前期は83mmが最高でした。

それでも多分自己ギネスですが、

今期はもう少しサイズの方を伸ばしたいですね。

菌糸もメーカーを変える予定ですので期待しています。

(今までは価格優先でしたので・・・。)









にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村












レギウスオオツヤクワガタ コメント:4 トラックバック:-
 Home 

プロフィール

daichan

Author:daichan

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク