風林華山Ⅱ

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12

フォルスター・ニシ ペアリング開始

2017/11/02(Thu) 19:27





フォルスター・ニシのペアリングを始めました。







フォルスター・ニシ




幼虫のご予約はお早めに・・・。










にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村









フォルスター・ニシ コメント:6 トラックバック:-

フォルスター・ニシ羽化

2017/10/01(Sun) 19:58


フォルスター・ニシが3頭全て羽化しました。

羽化ズレすることなく3頭(2♂1♀)ほぼ同時に羽化です。




フォルスターフタマタクワガタ 亜種ニシ

Xizang Mainling チベット自治区ニンティ市メンリン県

CBF1  75.5mm




フォルスターフタマタ



フォルスターは原名亜種、キヨタミ、とこの新亜種ニシの3亜種となりますが

好みは人それぞれではあると思いますが、各亜種もそれぞれ魅力があります。

ニシは他亜種と比較して赤みが強いようです。

そしてフォルムは一番スリムでしょうか。

75mmとサイズも今ひとつですので大型が出ればもっとはっきりすると思います。






フォルスターフタマタ


私はスリムな形状が好きなので、ヘルマンミヤマやミラビリスノコギリが好きでタランドゥスよりもレギウスが好きです。

なのでニシも好きですが、フォルスターに関してはやっぱり原名亜種ですかね・・・。

80mm位が出てもっと迫力が出ればわかりませんが。




フォルスターフタマタ


ニシの特徴が出ている部位






フォルスターフタマタ


無事に雌雄ズレなく羽化してくれたので、あとは産卵セットですね。

フォルスターは決して難しい種ではないですが、♀によっては全く産まないということがよくありますので

1♀しかいないので楽観はできないですね。










にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村









フォルスター・ニシ コメント:4 トラックバック:-

累代の危機(4) フォルスター・ニシ

2017/08/28(Mon) 20:00




幼虫3頭の購入ですので端から累代は危機です。

補強しようと追加注文したのですが、あまりにも高額な返答でしたので断念。


前回記事で2♂1♀であることが確認できましたが、

先日♀が蛹化しました。


そして・・・、


羽化ずれが心配されましたが


ファイル_001-(12)


良く見えないかもしれませんが記事的には関係ないので・・・。

一番左が蛹化した♀です。

そして、

写真を撮影しようと並べると、♂も1頭蛹化していました。

もう1頭の♂も前蛹です。



ファイル_002-(9)


♂の画像です。


写真ではわかりませんが、オオアゴ基部の突起は後方に突出し

精悍な印象で、間違いなくニシであることが確認できました。


ニシも♀1頭にかけるしかないのですが・・・。







アレックス


まだまだ暑い日が続きます(-_-)






にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村









フォルスター・ニシ コメント:6 トラックバック:-

nyishi

2017/06/24(Sat) 20:22





フォルスターは3亜種

原名亜種 フォルスター・フォルスター

ミャンマー亜種 フォルスター・キヨタミ

そして最近追加された フォルスター・ニシ

我が家にお迎えしたニシはチベット産です。



ファイル_003-(5)wb


こちらの写真は原名亜種。

向かいあっているのはジャックラッセルテリア。

犬です。




今日はニシのビン交換を行いました。

3頭の幼虫購入で雌雄判別ナシなので

すでに3齢となった幼虫の雌雄の判別が一番の心配でした。




まず1頭目


ファイル_000-(29)wb


こちらは♂ですね。そんなに大きくはないですが。




そして2頭目


ファイル_001-(8)wb


こちらも♂のようです。

1♂2♀が理想ですが、すでに2♂・・・。

もう1頭も♂だった場合、また莫大な資金が必要となってきます。


ファイル_002-(6)wb


♀・・・ですね。

卵巣も見えましたので♀だと思います。

あとは羽化ズレしなければ良いのですが。

♂はもう♀にあわせて小型でも良いので累代を優先したいですね。









にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村

















フォルスター・ニシ コメント:4 トラックバック:-
 Home 

プロフィール

daichan

Author:daichan

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク