風林華山Ⅱ

2018 / 12
11≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫01

ボーリン割り出し

2018/04/01(Sun) 17:53






糸桜 慈雲寺











糸桜 慈雲寺










ボーリンの割り出しを行いました。

昨年から始めていたブリード個体の割り出しがこれで終了となります。

現在蛹化した♂が1頭いるのみで♀の成虫や蛹化した個体は確認できていないので

これでしばらくブリードは空く予定です。


最近では個体数も増えたようで価格もかなりお手頃になってきましたね。






IMG_1885-wb.jpg


今回は10頭の幼虫がとれました。

ほとんどの個体は横着してマットに入れていますが

この10頭はブナのオオヒラタケでいこうと思います。

2本目からは♀と判別されたものはマットですね。






ここのところ陽気がよくて桜の季節もあっという間に過ぎてしまいそうです。


IMG_2004-wb.jpg









IMG_2015-wb.jpg


うちの子にはちょっと暑いくらいのようです・・・。

日陰があるとすぐに休憩してしまいます^^;









ボーリンフタマタクワガタ コメント:4 トラックバック:-

ボーリン割り出し

2017/12/17(Sun) 21:39





今夜はボーリンの割り出しを行いました。

ケース底に幼虫が5頭ほど見えていたので、この♀は好調だと確認はできていました。




IMG_1474-wb.jpg


ボーリンは材表面、断面に産卵するので産卵後に材の向きを変えたり

幼虫が孵化して動くと、材からこぼれ落ちる事がよくあるようで

完全材産みですが、ケース底のマットで幼虫が確認できることが多いです。

結果マットからは7頭か8頭出てきました。

材からもより多くの幼虫が確保されました。

本日18頭、前回の割り出しで4頭の幼虫がいましたので

合計でこの♀からは22頭の幼虫が孵化しました。




IMG_1476-wb.jpg



現在、再セットしていますが、もう材をかじる事もなくなりました。

これでボーリンの幼虫は全体で60頭を越えていると思います。

他の♀にも頑張っていただきたいものです。















ボーリンフタマタクワガタ コメント:4 トラックバック:-

ボーリンフタマタクワガタの割り出し結果

2017/10/28(Sat) 19:26






今年もボーリン♀を多数投入してのブリードを行っていましたが

なかなか思うような結果が出ていませんでした。


ボーリンの産卵セットは春から途切れることなく現在まで続いています。

現在も羽化した♀がいるのでまだしばらくブリードを楽しめると思います。


幼虫のほうは数頭とれる♀や全くとれない♀もいました。

全くとれない♀のが多かったような気がします。


今回はようやくまとまった数(と言っても12頭ですが・・・。)の幼虫がとれました。





IMG_0975-wb.jpg


植菌カワラ材と自作バクテリア材で組みましたが

どちらにも偏りなく産んでいました。

写真はバクテリア材ですが、水分が多すぎてビシャビシャの状態でした。

産む気のある♀は何にでも産むものですね。


ちなみに、ボーリンに関しては採卵は行いません。

採卵しないと腐るなどの意見もありますが

私的には変わらないと思います。





IMG_0976-wb.jpg



今回の♀はすでに力尽きてしまっているようですので材の追加はしていません。

あとに続く♀達にはまた違った材でチャレンジしていますが、

今年は久しぶりにVN材が入荷していますね。

私も電話しましたが(第二弾の際)寸前に売り切れたようです。

また、第三弾が近々あるようですのでご所望のかたはチェックしてみてください。

私はどのみち入手困難な材に依存するよりも他の方法を試そうと思います。










にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村









ボーリンフタマタクワガタ コメント:0 トラックバック:-

ボーリン近況

2017/08/15(Tue) 21:14



ご訪問いただく数少ないお客様。

ご無沙汰しております。

そろそろ広告が出るのではとヒヤヒヤしていましたが

まだ折り返し地点あたりでした。



暑い日が続いていましたが

子供達が夏休みに入った途端ぐずついたお天気続きですね。

今も買い物に出ましたが少し肌寒いくらいでした。



さて、クワガタのほうですが

割り出しや羽化は続いており、ご報告は様々あったのですが

ずっと出張でして帰宅の際はクワガタ作業に追われ

ブログ更新までは手がまわってませんでした。

今はお盆休みですが、明けたらまた出張が続きます。

埼玉の見沼というところでレオパレスを借りていますが、

先ほどニュースで大雨による浸水の被害が出ている場所があるようです。

まぁ、大丈夫でしょう^^;



本題、ボーリンの近況です。

早春よりブリードが開始され、続々羽化が続き

(途中1♂を外から補強しましたが・・・。)

現在も後食を始めた2ペアや、現在蛹の♂♀もいまして

これから蛹化してくる個体もあるので

ボーリンは1年を通して産卵セットを組みっぱなしという

嬉しい状態になるかもしれません。

でも幼虫は全然とれてないんですけどね。




現在後食を始めた♂


Hexarthrius bowringi

この♂を使用したいと思います。

73mmと大きくはないですが、他の個体と比較して

大きさのわりにかなり太い個体です。

この♂を3頭の♀に使用する予定です。




Hexarthrius bowringi


見かけによらずボーリンのアゴの力は強いので

♀殺しは怖いですね。





Hexarthrius bowringi


カッコいいですね~、バミノルムとは違って。








にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村













ボーリンフタマタクワガタ コメント:2 トラックバック:-

今さらのボーリン

2017/07/04(Tue) 23:58







紫陽花



先月ボーリンの♂を1頭購入しましたが、

2週間ほど遅れて♂が羽化しました。



ファイル_000-(33)-wb


しかも同時に2頭。

後食にはまだ時間がかかるので、どのみち間に合いはしませんでしたし

新たな♀もいませんので、使用することはありませんが。


♀をお持ちの方がいましたらご連絡ください。










にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村









ボーリンフタマタクワガタ コメント:4 トラックバック:-
 Home  Prev

プロフィール

daichan

Author:daichan

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク