風林華山Ⅱ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

ムニスゼッチ ペアリング開始

2017/10/02(Mon) 21:25




♂に偏ってしまったムニスゼッチ。

♀は3頭ですが、そのうちの2頭を使用してセットしました。



ムニスゼッチフタマタクワガタ



関係ない話ですが、

クワガタ飼育をしていると時々予想していない事がおきて驚くことがあります。

夏に採集したミヤマをペアでコバシャの小に入れておいたのですが

♂も♀も夏の終わりと共に死んでしまい

亡骸と一緒に飼育ケースのマットも処分しようとすると

何と幼虫の姿が・・・(-_-)

もちろん発酵マットではなく、成虫管理の荒い朽木マットです。

とりあえず1頭しか見えませんでしたがまだいるかもしれません。



ちなみに低温管理の黒土やらを混ぜたミヤマの産卵セットからは

結局幼虫は得られませんでした。

こっちの♀をセットしてたらな~と思ってしまいます。

それにしてもやや深めにはしていましたが

朽木マットに産卵するものでしょうか・・・。










にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村









ムニスゼッチフタマタクワガタ コメント:0 トラックバック:-

ムニスゼッチフタマタクワガタ

2017/08/18(Fri) 23:50




ムニスゼッチフタマタクワガタ



メガラヤ CBF1になります。

かなり♂に偏って羽化してきました。

菌糸飼育とマット飼育をしてみましたが

幼虫期間もサイズも差はありませんでした。

サイズのほうは64~67mm程度でした。

大きな個体は見た事ないので見てみたいですが

ここのところこのムニスゼッチ、飼育者を見かけませんね。

カッコいいフタマタなのでたくさんの方に飼育していただいて

特大個体を見せて欲しいです。(自分では出せないので^^;)






ムニスゼッチフタマタクワガタ









にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村










ムニスゼッチフタマタクワガタ コメント:0 トラックバック:-

風林華山Ⅱ

2017/03/06(Mon) 21:57








ムニスゼッチフタマタ









にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村



















ムニスゼッチフタマタクワガタ コメント:4 トラックバック:-
 Home 

プロフィール

daichan

Author:daichan

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク